SSブログ

97 「由於=・・によって」の表現 [中国語]

こんにちは。
今日は「由於(yóu yū)=・・によって」の表現を一緒に勉強しましょう。
「由於」という言葉は、会話でよく使われるので、是非覚えて下さい。

------------------------------------------------
・言葉

由於(yóu yū)(ヨウ ユィ)=・・によって。・・のために。・・のおかげで。

------------------------------------------
例句

1.由於吃太飽、胃不舒服。
(yóu yū chī tài bǎo wèi bù shū fú)
(ヨウ ユィ ツ タイ バウ、 ウェイ ブ ス フウ)
=食べすぎによって、胃の具合が悪い。

由於(yóu yū)((ヨウ ユィ)=・・によって。・・のために。・・のおかげで。
吃太飽(chī tài bǎo)(ツ タイ バウ)=食べすぎ。
胃(wèi)(ウェイ)=い。
不舒服(bù shū fú)(ブ ス フウ)=(体の)具合が悪い。気分が悪い。

--------------------------------------------
2.由於下雨、我没有外出。
(yóu yū xià yǔ wǒ méi yǒu wài chū)
(ヨウ ユィ シァ ユィ、 ウォ メイ ヨウ ウァイ ツウ)
=雨が降るため、私は外出しない。

由於(yóu yū)(ヨウ ユィ)=・・によって。・・のために。・・のおかげで。
下雨(xià yǔ)(シァ ユィ)=雨が降る。
我(wǒ)(ウォ)=わたし。
没有(méi yǒu)(メイ ヨウ)=しない。ない。ありません。
外出(wài chū)(ウァイ ツウ)=がいしゅつ。

-------------------------------------------------
3.由於感冒、我没有上学。
(yóu yū gǎn mào wǒ méi yǒu shàng xué)
(ヨウ ユィ カン マオ、 ウォ メイ ヨウ スァン シィエ)
=風邪をひいたため、私は登校してない。

由於(yóu yū)(ヨウ ユィ)=・・によって。・・のために。・・のおかげで。
感冒(gǎn mào)(カン マオ)=かんぼう。風邪をひく。
我(wǒ)(ウォ)=わたし。
没有(méi yǒu)(メイ ヨウ)=しない。ない。ありません。
上学(shàng xué)(スァン シィエ)=登校。

-------------------------------------------------- 
4.由於這本書、我改変了。
(yóu yū zhè běn shū wǒ gǎi biàn le)
(ヨウ ユィ ツォ ベィン スウ、 ウォ カイ ベン ロォ)
=この本のおかげで、私は変わった。

由於(yóu yū)(ヨウ ユィ)=・・によって。・・のために。・・のおかげで。
這本書(zhè běn shū)(ツォ ベィン スウ)=この本。
我(wǒ)(ウォ)=わたし。
改変(gǎi biàn)(カイ ベン)=変わる。
了(le)(ロォ)=ました。でした。

---------------------------------------------
5.由於有好老師、我考取了。
(yóu yū yǒu hǎo lǎo shī wǒ kǎo qǔ le)
(ヨウ ユィ ヨウ ハウ ラオ ス、 ウォ カオ チュイ ロォ)
=良い先生のおかげで、私は試験に合格した。

由於(yóu yū)(ヨウ ユィ)=・・によって。・・のために。・・のおかげで。
有(yǒu)(ヨウ)=いる。ある。
好老師(hǎo lǎo shī)(ハウ ラオ ス)=良い先生。
我(wǒ)(ウォ)=わたし。
考取(kǎo qǔ)(カオ チュイ)=試験に合格。
了(le)(ロォ)=ました。でした。

--------------------------------------------------
6.由於他的幫忙、我解決了這件事。
(yóu yū tā de bāng máng wǒ jiě jué le zhè jiàn shì)
(ヨウ ユィ タァ トォ バァン マァン、 ウォ チィエ チュエイ ロォ ツォ チィエン ス )
=彼の助けのおかげで、私はこの事を解決した。

由於(yóu yū)(ヨウ ユィ)=・・によって。・・のために。・・のおかげで。
他的(tā de)(タァ トォ)=彼の。
幫忙(bāng máng)(バァン マァン)=助け。
我(wǒ)(ウォ)=わたし。
解決(jiě jué)(チィエ チュエイ)=かいけつ。
了(le)(ロォ)=ました。でした。
這件事(zhè jiàn shì)(ツォ チィエン ス)=このこと。

------------------------------------------------------

6つ例句を挙げたが、文はやや長いでしょうか、
文を分けて、ゆっくり練習して覚えて下さい。


----------------------------------------------------
130121 (11).JPG
2013/01/21 10年目の冷蔵庫が故障した。(冷えない、新年早々散財。。)