SSブログ

90 「ある。ありません」の表現 [中国語]

こんにちは。
今日は「ある=有(yǒu)」、「ありません=没有(méi yǒu)」の表現を一緒に勉強しましょう。

・言葉
1.有(yǒu)(ヨウ)
=ある。あります。いる。する。

2.没有(méi yǒu)(メイ ヨウ)
=ない。ありません。いない。してない。

-----------------------------------------------
・例句

1.有(yǒu)(ヨウ)
=ある。あります。いる。する。

①.我有一個弟弟。
(wǒ yǒu yī gè dì dì)
(ウォ ヨウ イ コォ ティ ティ。)
=私は弟一人がいます。

我(ウォ)=私。
有(ヨウ)=います。あります。 
一個(イ コォ)=一人。
弟弟(ティ ティ)=弟。


②.我有入場券。
(wǒ yǒu rù chǎng quàn)
(ウォ ヨウ ヅ ツァン チィユェン。)
=私は入場券があります。

我(ウォ)=私。
有(ヨウ)=あります。 


③.我有去学校。
(wǒ yǒu qù xué xiào)
(ウォ ヨウ チュ シィエ シィアオ。)
=私は学校へ行きました。

我(ウォ)=私。
有(ヨウ)=ここでは「・・をした」の意味。
去(チュ)=行く。 


④.我有戴眼鏡。
(wǒ yǒu dài yǎn jìng)
(ウォ ヨウ ダイ エン チン。)
=私はメガネをかけます。

我(ウォ)=私。
有(ヨウ)=あります。 
戴(ダイ)=かける。
眼鏡(エン チン)=メガネ。


⑤.我有駕駛執照。
(wǒ yǒu jià shǐ zhí zhào)
(ウォ ヨウ チィア ス ツ ツァウ。)
=私は運転免許を持っています。

我(ウォ)=私。
有(ヨウ)=あります。持てる。
駕駛執照(チィア ス ツ ツァウ)=運転免許。

-------------------------------------------
2.没有(méi yǒu)(メイ ヨウ)
=ない。ありません。いない。してない。

①.我没有妹妹。
(wǒ méi yǒu mèi mèi)
(ウォ メイ ヨウ メイ メイ。)
=私は妹がいません。

我(ウォ)=私。
没有(メイ ヨウ)=いません。
妹妹(メイ メイ)=妹。


②.我没有買車票。
(wǒ méi yǒu mǎi chē piào)
(ウォ メイ ヨウ マイ ツォ ピィアオ。)
=私は切符を買ってない。(=買ってません)

我(ウォ)=私。
没有(メイ ヨウ)=してない。してません。
買(マイ)=買う。
車票(ツォ ピィアオ)=(乗り物の)切符。


③.我没有吃早飯。
(wǒ méi yǒu chī zǎo fàn)
(ウォ メイ ヨウ ツ ツァオ ファン。)
=私は朝ごはんを食べてない。(=食べてません)

我(ウォ)=私。
没有(メイ ヨウ)=してない。してません。 
吃(ツ)=食べる。
早飯(ツァオ ファン)=朝飯。


④.我没有帯傘。
(wǒ méi yǒu dài sǎn)
(ウォ メイ ヨウ タイ サン。)
=私は傘を持ってない(=持ってません)。

我(ウォ)=私。
没有(メイ ヨウ)=してない、してません。 
帯(タイ)=持つ。


⑤.我没有受傷。
(wǒ méi yǒu shòu shāng)
(ウォ メイ ヨウ スオ スァン。)
=私は怪我をしてない。(=してません)

我(ウォ)=私。
没有(メイ ヨウ)=してません。ありません。
受傷(スオ スァン)=怪我した。


「有」、「没有」それぞれ5つの例句を挙げたが、この用語は
よく使いますので、是非覚えて下さい。


-------------------------------------------------

080120 お隣りのハンサムボーイ